のんさんのブログ

こんにちは。40台から始める初めてのブログです。

自己紹介

今年47になる男ですが、ここにきてブログなるものに挑戦しようと思い立ちまして、開設してしまいました。

 

のんさん、ともうします。

仕事は営業、いわゆる普通のサラリーマンをしとります。

 

この歳になるまで、それなりに人生いろいろありまして、それはおいおいブログの中で少しずつカミングアウトしていくことになると思いますが、まずは最初の投稿ということで、簡単な自己紹介とともに、そのきっかけが何だったのか、というお話を少し書いてみようと思います。

 


そもそもブログを始めるきっかけになったのは、今年の春頃にyoutubeで見た堀江貴文さんの近畿大学だったかな?の卒業式でのスピーチです。

 

情報化社会、グローバル化、情報のインプットとアウトプット、思考と行動、みたいな話だったかにうっすら記憶しておりますが、その中で堀江さんは、こんなことを卒業生に向けておっしゃっておりました。

「自らが情報発信を(アウトプット)していかなければ、これからの時代を、未来を生き抜いてはいけない」みたいな。

 

「ふ~ん、よくわからないけど、そうなのか」と、単純に感心しまして、「じゃあなんかしなきゃいけないなぁ」からの、TwitterInstagram、そして今回のブログへの挑戦となった次第であります。

 

実際、そのきっかけから実行に移すまで、けっこう時間が経ってしまったのですが、ここ数ヶ月の間に、日常の生活や仕事の環境の中でいろいろ思い当たることがあり、やはりこれは早く取っ掛かった方が良いなと思い、ようやく今月になって、SNSの世界に飛び込む腹が決まりました。

 


最初に何から始めたら良いのか全くわからなかった私は、まずは、情報発信と情報収集をするにあたって最も手っ取り早くできそうなSNSTwitterから始めました。


恥ずかしい話、ほんとに今までやったことなくて「リツイートってなに?」「フォローってなに?」と、基本的な事を娘にいろいろ教えてもらいました。

そんなこんなで、まだ数週間ではありますが、現在までなんとかがんばって連日稼働しています。

 

Twitterでは、主に日常のリアルタイムな瞬間などを、お気楽に切り取って乗せていこうと思います。あとは、自身の情報のインプットに活用します。こちらから実のある情報が発信できるかどうかはわかりません!笑

 

このブログでは、たくさん文字が書けるので、自分自身のこと、仕事のこと、日頃思ったこと感じたこと、世間に伝えたい特筆すべき出来事などなど、今後ざっくばらんに不定期で書いていこうと思います。自身にとっては主に思考の場、それとともに情報のアウトプットの場として活用していきます。

 

Instagramは、とりあえず始めてみたのですが、なんだかその使い方や発信の方向性がちょっとイマイチまだよくわかってないので、少し時間をおいたら、またそのうち再開する予定です。

 


そんなわけで、とりあえず、いろいろ慣れないことではありますが、未来に向かってがんばって情報発信を継続していこうと思いますので、「のんさんブログ」を温かく見まもってくださいますよう、少しだけでも応援してくださいますよう、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

 

では、最後に自己紹介です。

 

【家族】

◆母(同居)

◆黒猫のクロ(同居)

◆娘二人(保育士と大学生、ともに別居)

 

【仕事】

◆損害保険の営業

◆生命保険の営業

◆個人事業(現在中断中ですが復活予定)

 

【趣味&特技など?】

◆写真(景色、野鳥、蝶などが特に好き)

◆自然環境保護活動(野鳥や蝶の生態調査)

◆へっぽこギター弾き語り(尾崎豊秦基博、米津玄師など)

◆カブトムシやクワガタの生態や飼育などにやたら詳しいです。

ガンダム世代なのでガンプラ作り

◆魚釣り(陸からの海釣りとウナギ穴釣り)

◆買い物や食べ歩きなど外出好き

◆その他、いろいろ好奇心旺盛です笑笑

 

宜しくお願い致しますm(_ _)m